FC2ブログ

とりあえず

日々の雑記。マウスだってやればできる子。最近はアラドばっかり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

タイトル

一応つけたほうがいいのかなあ。

いつも書く内容があいまいではっきりしてないからいらないような気がしなくもない。



最近うちの学校の数学の授業は2次試験過去問ときまくりコーナーになってるんだけど、

完璧に解けるかは別にして内容が面白すぎて困るw

とくに積分あたりの話は濃くてすごいw

数学やってる間は単に数学をやってるだけなんだけど、

ふと客観的にみてみると「なんだこれ頭おかしいだろwww」っていう感じになるときがある。

回転体の体積とか行列はマジですごいと思う。



三角錐とか円錐の体積求めるとき、公式に1/3ってでてくるよね。

中学まではなんか理論的な説明なしにでてきたけど、数Ⅲでようやくその意味が判明する。

はじめてその意味がわかった時は正直感動したのを覚えてる。

やる分には難しくても、数Ⅲあたりは見てると面白いw



鉛筆絵で500記念絵なんて描けない!

いつか着色技術身につけてからにしたい・・・。

絵板だと線まとめられなくて汚いしなぁ。

細かい作業が得意な人は羨ましい。



ちょっと追記に円錐の体積の公式導出っぽいのやってみました。

Winペイント駆使。

ensui


灰色部分をx軸で回転してできた立体の体積を考えます。

その立体は高さh、底面の円の半径rの円錐です。

※図のような感じで棒に三角形の厚紙かなんかをつけて棒をくるくる回すと円錐が見えると思います。

計算式は上図のとおりです。

積分をやってない方には理解しがたいかもしれませんが、

∫とかが出てくる式で公式を導きだしてたんですねw

へぇ、そうなんだ とでも思ってもらえるとうれしいです。


ちなみに、数Ⅲでは考えられないような立体の体積も求めたりすることも。

数Ⅲ・・・濃いねえ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。